藤堂修のファッションブログ

~社会に出てから、よりモテるために~

バレンタインデー、ホワイトデーってどうやってできたの?を調べてみた

 

皆さん、こんばんわ、モテるために始めた

藤堂修のファッション頑張るブログ!!

 

一昨日は、ホワイトデー!!!

バレンタインデーは期待している結果ではありませんでした。。笑

でも今だからこそ、バレンタインデーでは、義理チョコ、友チョコなどなどができたおかげでほんの、ほんの少しホッとできるようになってきました。

来年に期待して、それまでにおしゃれになり、いろいろなことをたくさん覚えて、鼻血が出るくらいにチョコレートもらったる!!!!!

 

毎年その日に気合いを入れまくっている僕ですが、よくよく考えたら、バレンタインデーってどうやってできたの?と疑問を抱きました。

 

バレンタインデーの意味や由来は?

由来には諸説ありますが、広く知られている説を紹介します。

3世紀のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました。これに反対したキリスト教のバレンタイン司祭は、命令に反し内緒で多くの兵士たちを結婚させていましたが、皇帝に知られ処刑されてしまいます。

この殉教の日が西暦270年の2月14日で、バレンタイン司祭は「聖バレンタイン」として敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日としたそうです。

当初の聖バレンタインデーは司祭の死を悼む宗教的行事でしたが、春の訪れを告げるこの季節は愛の告白にぴったりであったことから、14世紀頃から若い人たちが愛の告白をしたり、プロポーズの贈り物をする日になったともいわれています。

 

出典:バレンタインデーの意味や由来とは?チョコレートやお菓子をあげるのはどうして?|じゃらんニュース

 

なるほど。知ってみると思いのほか深かったです。

 

記事を読み進めていくと女性から男性にチョコをあげるのは、日本独自のようですね。

神戸のチョコレート屋さんの施策は大成功!!!

ここまで広まるなんて、神戸のチョコレート屋の経営者さんはすごい!!!

 

では、ホワイトデーはどうやってできたのでしょうか。

ホワイト司祭がいたのか?どうなんだ!!

 

f:id:osmtodo:20210316180329j:plain

JackieLou DLによるPixabayからの画像

少々熱くなってしまったので、こいぬこねこの画像で癒されましょう。笑

 

さて、話は戻りましてホワイトデーはどうやってできたの?

いろいろな説があるようですね!

まず、ホワイトデーの由来について、3つの説をご紹介していきます。現在ではどの説が正しいのかは分かっていません。

不二家の「リターン・バレンタイン」が由来だとする説
お菓子メーカーとして有名な不二家が「リターン・バレンタイン」という名前で始めた、バレンタインデーのお返しをするイベントがホワイトデーの由来だとする説があります。
その後不二家はお菓子メーカーのエイワと共同で1973年に「メルシーバレンタインキャンペーン」を行い、チョコのお返しにキャンディやマシュマロを贈ることを広めました。

 

石村萬盛堂の「マシュマロデー」が由来だとする説
マシュマロ菓子で有名な石村萬盛堂の社長が1978年、バレンタインデーのお返しにチョコマシュマロを贈ることを提案し、「マシュマロデー」としてキャンペーンを展開したのがホワイトデーの由来だとする説もあります。

 

全飴協の「キャンディを贈る日」が由来だとする説
全国飴菓子業協同組合(全飴協)がバレンタインデーのお返しにキャンディを贈ることを提案し、1978年に3月14日を「キャンディを贈る日」と定めたのがホワイトデーの由来とする説もあります。
その2年後の1980年3月14日に「ホワイトデー」として盛大なイベントが開催されました。

以上のように、ホワイトデーの由来としては、同時代に開催されていた3つのイベントのそれぞれを由来とする3つの説があり、現在ではどの説が正しいのかは分かっていません。
女性が男性にチョコレートを贈る「日本型」バレンタインデーの由来もお菓子メーカーといわれていますので、お返しのイベントであるホワイトデーのキャンペーンがお菓子メーカーや組合から始まるのもごく自然だといえます。

出典:ホワイトデーは実は日本生まれ!?ホワイトデーの由来 | TANP [タンプ]

tanp.jp

 

なるほど。

いろいろ考えられてるんだな。世の中。

やってみるから、うまくいくかいかないかわかるんだよなぁとしみじみ思いました。笑

 

僕は大学生ですが、実は会社を興して、経営者になることに憧れがあるので、いまからいろいろなこと勉強します!!!

 

あっ、ファッションは引き続き、頑張ってます。笑

春だし、白コーデを取り入れてみようかなっと気合い入れまくっております。

 

それでは、藤堂修でした。