藤堂修のファッションブログ

~社会に出てから、よりモテるために~

秋の食材。B面レシピとは?

皆さん、こんばんわ、モテるために始めた

藤堂修のファッション頑張るブログ!

 

さて、鍋がおいしい季節ということで、今年は何回鍋しようかな。

もうすでに友達たちと3回くらい鍋食べてますけど。笑

コスパがいいから、学生の僕らには助かる!!!

しかもうまい!温まる!締めは特に最高!!!

 

ここで僕は気づきました。

鍋やるとたくさんの野菜を使うけど、お腹いっぱいになるのも早いし、野菜余るよね。

地球環境的にどうなんだ?

なんかSDGsが絡んでんじゃないか?

ということで、調べるのが好きな僕は調べました。

鍋 with sdgs

 

やはりありました。

なくそう、おうちのフードロス! 残った食材を新しい料理に

昨今、注目を浴びているワード「SDGs(Sustainable Development Goals)」。食品ロス問題もSDGsにおいて重要な課題のひとつですが、実際には自分とは関わりのないものと捉えてしまう方も多いと思われます。そこで、同社は「食品ロスという社会の大きな課題」を「普段の料理という小さな日常」のアクションから解決する取り組みとして同プロジェクトを立ち上げました。

同社が行った調査によれば、主婦全体の4割がレシピを参考に調理して食材を余らせてしまったことがあり、その中で8割以上が余った食材の活用方法に悩んだり、食材を使いきれずに廃棄した経験があると回答しています。そこで、同社は残った食材を使って新しいレシピを提案する「B面レシピ」を考案。食品ロス全体の約半分を占める「家庭の食品ロス」を、美味しく手軽に削減することを目標にしています。

woman.mynavi.jp

出典:

ミツカンが家でできるSDGs「B面レシピ」を提案―「鍋つゆ」商品アレンジで食品ロス削減へ | マイナビ子育て

 

すごいわかりやすい。

B面レシピってなんかかっこいい!

ミツカンさん、いつもお世話になってます!

 

食べ物も大事にしよう。アレンジしよう。楽しく食べよう。ってことだな。

それでは。